SOLOR王子のブログ

ベリーダンサー SOLORのベリーダンスブログ
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SOLOR
ベリーダンサー、ベリーダンスインストラクター

SOLOR(ソロール)

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アーランジュ ベリーダンス教室
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【場所】アーランジュ・ベリーダンス教室 原宿スタジオ

☆東京都渋谷区神宮前2-35-13原宿リビン202

(JR原宿駅/竹下口 徒歩6分/地下鉄副都心線/北参道駅 徒歩6分)

【持ちもの】Tシャツやキャミソールにジャージやヨガパンツなど、ボディラインがわかりやすく、運動しやすい服装。裸足で行ないますので靴は不要です。お水など水分(スタジオでの販売もございます。)

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ベリーエクサ〜筋肉の動かし方〜★体幹★
ちょっとここでベリーダンスの動きについて説明しますね。

まずは、ベリーダンス基本姿勢から。

体幹(たいかん)を締める。ベリーダンスにはかかせない場所。コアマッスル、インナーマッスルといいますエクサでも振付でも踊ってると、ぽよぽよん(*_*)と、腹筋が緩む…結構ありがちです。

ずっとやっている方でも、1番意識が少ない部分だと思います。

体幹がゆるゆるだと、身体のバランスがとれなくなり骨盤が年をとるにつれ、前に出やすくなり、自分が老人の年になるころには、前かがみの背の丸まった老人になってしまいます。

最近多い、若者の猫背、猫背気味の人。あれは、完全に腹筋がない証拠。猫背でいるのは、かっこ悪い!!どんな美女もイケメンも、猫背だと幻滅します。

ベリーダンスでは、骨盤をたててくださいといいますね(^0^)/
骨盤をたてるとは、おへそとミゾオチの間の体幹(たいかん)縦にある腹直筋(ふくちょくきん)の部分をしめます。

しめるコツは、下腹部を下から上に持ち上げる感じです(^o^)


お腹に紐がついていて上に引っ張ると自然に持ち上がりますよね?(^o^)


口だけの説明は、難しいですが…

肛門にある括約筋(かつやくきん)を下から上に持ち上げて、しめる。


普段…歩くときにやると足が前に出ないので、日常生活は、お腹を引っ込めて腹圧をかけてあげると、インナーマッスルつきやすいですよ(^o^)


まずは、体幹!!
私、いつもレッスン中に口うるさくしめてって言うのは、みんなのお腹を、くびれさせたいから。

美しく輝いたボディーを手に入れて欲しいから。

腰痛になってほしくないから(+。+)

ベリーダンスの中で何が難しいって、基本中の基本の姿勢…御自身の身体ですから、人それぞれ早く分かる人、時間のかかる方、みなさん、体幹しめて、
美を目指しましょう(^o^)
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by solor_belly | 2011-03-23 21:53 | Comments(6)
Commented by まりりん at 2011-03-24 00:21 x
体幹ですね。ピラティスのレッスンでも注意をうけています。気にはするのですが。体幹締めると息ができない感じがして、なかなか難しいです。。。がんばります(^0^)/
Commented by SOLOR at 2011-03-24 00:43 x
まりりんさん・・・
体幹をしめるのと、息を止めるを同時にやったら、だめですよ。。胸式呼吸ができると、お腹をしめてても楽になりますよ!!
Commented by CAZ at 2011-03-24 01:05 x
いつも"しめる、しめる"と暗示を
かけて動いているのですが・・
昨日も後半からキツくて、ぷわりんとお腹が揺るんでしまいました。
すべてのダンス♪ヨガにも"体幹"
なんですよね。
もっと意識するように呪文をかけます!(^-^)/
Commented by SOLOR at 2011-03-24 11:13 x
CAZさん
これは、1番難しいんですよ。。実は。。基本姿勢~なんですが、時間をかけてじっくりやってください。。
ジムでやるトレーニングは、すべて、体幹しめます。

意識大事です♪
Commented by ショコラ at 2011-03-25 23:34 x
SOLORさん、こんばんは。きれいな姿勢、大切ですよね。日本人には特に姿勢が悪い方や猫背の方が多く、海外でも歩いていると目立つと本で読んだことがあります。私もウォーキングのときに腹圧をかけて歩いてみようと思います。インナーマッスルを鍛えるのなら、変にマッチョな筋肉がつかなくてよさそうですね。
Commented by SOLOR at 2011-03-27 08:01 x
ショコラさん
腹圧を高めるのは姿勢もよくして、腰痛予防にもなります。意識してるんですね(^o^)体にいいことをしているので、毎日続けてくださいね。
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