SOLOR王子のブログ

ベリーダンサー SOLORのベリーダンスブログ
by solor_belly
プロフィールを見る
画像一覧
SOLOR
ベリーダンサー、ベリーダンスインストラクター

SOLOR(ソロール)

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーランジュ ベリーダンス教室
b0060756_1535854.jpg

かんたん!楽しいベリーダンス!
☆スタジオは、原宿(渋谷区)・大森(大田区)にあります♪

【原宿スタジオ】
初心者向け体験レッスンは1000円!

☆体が固くても大丈夫!ダンスや運動の経験がなくてもOK!
女性ならどなたでもご参加頂けます。

【場所】アーランジュ・ベリーダンス教室 原宿スタジオ

☆東京都渋谷区神宮前2-35-13原宿リビン202

(JR原宿駅/竹下口 徒歩6分/地下鉄副都心線/北参道駅 徒歩6分)

【持ちもの】Tシャツやキャミソールにジャージやヨガパンツなど、ボディラインがわかりやすく、運動しやすい服装。裸足で行ないますので靴は不要です。お水など水分(スタジオでの販売もございます。)

☆【お申し込み】☆
こちら
でスケジュールをご確認の上、

こちら
から、ご予約下さい!

【大森スタジオ(セントラル大森内)】
1050円で体験可能♪
大森ははじまったばかりのスタジオなので周りも初心者の方ばかり!リラックスして受講頂けます。

詳しくは
こちらから!

アーランジュ ベリーダンス教室の詳細を見る。


☆溝ノ口スタジオ
アーランジュのソロールがおしえる溝ノ口のカンタン!ベリーダンススタジオが昼間に開講中!
毎週火曜日:20:00〜21:15
月謝制:月4回 10,000円
お申し込み/お問合わせはこちらから!


お気軽にご参加下さい♪
<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
クリスマス踊る踊る踊る!
e0213091_15421350.jpg

e0213091_1542139.jpg

e0213091_15421342.jpg

クリスマスは、今年初の単独ライブでした。
四ツ谷三丁目にあるバー
Fatimaで、生徒さんと踊りました。彼女のファンベールでの美しい舞は、まさにアラビアンナイトに出てくる、お姫様のような雰囲気。私は、アンコールワットの遺跡から飛び出したような神々しい(笑)言い過ぎました(笑)


初の腹出し。ネットのタンクトップを着てますが人前でお腹をみせるのは何だか恥ずかしかった。
けどお腹の技をみせることが出来て楽しくて!


あと10曲それぞれ和風、オリエンタル、クラシックとベリーダンスとコンテンポラリーダンスの雰囲気出して踊りました。席は満席でした。また狭い?いや、じゅうぶん踊れましたが、途中柱に腕をぶつけてしまい今、青痣が、出来てることに気付き。


どんだけ、でかいねん俺。天井に手が届いてしまい、友達に「あんたが初めてよ天井に手がとどいたの」
置いてある物を壊さないように踊りましたが(笑)
踊れますね。


いやあ、やっぱりショーは楽しいなあ。
[PR]
by solor_belly | 2010-12-28 15:42 | Comments(10)
麗しき女神たち
e0213091_23514043.jpg

ティップネス丸の内のレッスンで、いつもお世話になっている生徒さんです。金曜日の夜に丸の内のティップネスでレッスンの後に、撮りました。衣装をつけていらしたので、記念に。
アーランジュの生徒さんでもあり、来年の発表会でもハビビを踊ります。


SOLORクラスは、お姫様たちによる華麗なハビビが、見られますので、お楽しみに!
衣装も、ゴージャスで、さすが俺の生徒!!俺が派手なのが好きなだけに、優雅に妖しく踊ります!


日曜のエクササイズも振り付けも熱いレッスンをしますので、皆様よろしくおねがいしますね!
[PR]
by solor_belly | 2010-12-24 23:51 | Comments(8)
俺とベリーダンスの出会いvol.2
ベリーダンスはね、小さいころに知って、大きくなったらやりたいって思いながら、即興みたいに踊って、周りから馬鹿にされ、偏見の目で見られ、あの何とも言えない冷たい目に、もう慣れてしまった。今は、俺の生徒さんや、応援してくれる人がいるから。頑張れる。
最初、どうしてもやりたくて、でもなかなか一歩が出ずにいて、通ってたスポーツジムで、念願のベリーダンスが、新しく入ったんです。俺が、独り言のようにベリーダンス入ったら、いいなあって言ってたのが通じたのかな?ジムなら文句なしに男も習えると思い、案の定、男は、俺だけ。
スタジオ入るなり、女のあの冷たい、冷ややかな視線こわこわこわ〜(>_<)

でも、負けたらせっかくののレッスンが、出来なくなる自分らしくいよう、決めてから、冷ややかな視線をはねのけていく。
だから、ジムだからジムウェアでやる、男だから、衣装きては、だめなんて、ルールない。自分流のベリーダンスでの、お洒落を楽しんだ。今のSOLORスタイルが、できたのも、あのレッスンからだ。
上から目線で鼻で笑われ、陰口も叩かれながら、自分流のスタイルで、インドのクリシュナスカーフを何枚も繋げて、タイパンツをはいて、タンクトップとターバンのような頭に巻いて、だってせっかくのベリーダンス、お洒落しなくちゃ!

お洒落して、ますます偏見の目で見られ、でもめげなかった。いつか、ここにいる馬鹿にした奴らをギャフンと言わせるような妖艶な踊りで、見せつけてやる!って変に勝負を挑んでた。ベリーダンスは、女がやるもの、男がやるもんじゃないとばかりに、ベリーダンスのクラスを出なくても、ジムエリアにいるだけで、白い目で、見られるのは、拷問に近かった。辛かったたかが、スポーツジムの習い事じゃない。なんで、ひがむ?妬む?やればいいじゃん。陰口叩かないで、楽しいのに。でもそんな中には、俺の衣装を楽しみにしてくれる人も出てきて、


「あなたの衣装、自分で考えてるの?素敵よ。」
「どこで買ってるの?見つけるの上手いですね」
「私も何かつけてみようかな」


だんだん偏見より、衣装をきてくると話し掛けられるようになり、ベリーダンスクラスで、母親世代の友達も出来た。そこから、どんどん輪が拡がっていった。

相変わらず偏見をもつ者は未だに「まだあの子やってるのね。」
俺からしたら、まぁだ言ってやがる。
月日がたっても変わらないものはしょうがない。

ベリーダンスの先生とも、相性がよくて、彼女との出会いがあって、魅力に浸かっていた自分がいた。
自分の通ってたジムにベリーダンスが入ったこと。
いい先生に巡り会えたこといい仲間に巡り会えたことタイミングよく、自分にいいことが降ってくる。
ダンススタジオに入りたいもっと身につけたい!
男子禁制のスタジオ(泣)

男でやってる人もいなくて今だから男子が増えてきてるけど、やっぱり男は、なかなか難しいんだなあ。


やっと見つけたと思ってもほとんど着替えの最中に、「なんで男がいるんだ!嫌〜あたし、ねぇ、きもいし有り得なあい!」って、とにかく悔しかった(>_<)
悔しくて悲しくて涙が出そうになった。俺みんなの邪魔しないように真面目にやりたいだけなのに。悲しいよ。そんな風にしか言えないなんて。同じベリーダンスをやるもの同士やってる間は受け入れてよ。

こんな悲しい気分でやるなら、自分で、独学ではじめるしかない!うん。
そうするしかない。


そうだよ。そこまでやりたいなら。どんな仕打ち受けたって構わない。
きもい、おかまとか言われても、誰にも迷惑かけてない。頑張ろう。俺。絶対見返したい。偏見女子より、綺麗に踊れるようになりたい。だから俺は、とことんこだわった。指先の美しさに。


難易度高い技より、指先から、ほとばしる美を追い求めた。美は指先から、生まれるんじゃないかってね。

vol3に続く
[PR]
by solor_belly | 2010-12-23 12:51 | Comments(10)
本日1410〜ティップネスONE池袋にてレッスン
祝日レッスンいたします!皆様よろしくお願いします
[PR]
by solor_belly | 2010-12-23 10:40 | Comments(1)
自分にないものに惹かれる
e0213091_15593556.jpg

自分の私服や、髪型などは好きなものをあれこれつけちゃいます!
なんだろ〜人がしないような服、ロングアシンメトリータイプのカーディガンとか、ドレープが思い切り入ったシャツやカーディガンが大好きだからよく着たりする。何だかハリーポッターのキャラクターっぽくなっちゃう(笑)全身黒で統一。アクセサリーをターコイズなどのストーン系、ネックレスは、ストーン系か、キラキラ石が入ったものを身につける。そんなに沢山持ってないから毎回同じになっちゃうけど。

愛読してる雑誌はmen’s egg
いつもつけてるブレスレットは、こくようせきと虎目石、ダンサーの友人に作ってもらった、大好きなアクセサリーをいつも身につけて。


お兄系やギャル男に惹かれてしまう自分がいて、渋谷の109−2で買い物をしたり、新宿マルイメンで洋服は買います。

「SOLOR先生が、109で買うなんて意外ですね!」なんて言われますが、自分が、学生のときに足を踏み出す勇気がなかった場所に行って歳が下の子らと話して、また新しい自分探しをしたい願望が今の服装はそんな感じなのかも。


魔法使いのローブ系
ゆるゆるドレープ系
きるほうも楽。

風になびく、ドレープのマントのような感じが好き。スーツを着る仕事じゃないから、なんでも自由に着たい。外見から、かっこよくみせたい!最近そう思うようになってきた。学生のころは、そういうこと考えもしなかった。今が、青春してる感じです(笑)(笑)
画像のは、トルネードマートというブランドのリブニットのキラキラゴージャス感いっぱいのファーがついたカーディガン。モデルのようにポーズ撮ってます。(笑)
あっ!あといつもレッスンの時に自分が1番綺麗だ。美しいのは、私だと暗示かけるようにしてねって言ってますが、みなさん自分に魔法をかけましょう。
いくら、高いものを身につけて中身がない人は、魅力が、出しきれないし、内面も美しく!!

そして汗を沢山かいてデトックスさせるには筋肉を意識して。肌をつるつるすべすべ♪そして指先を意識して〜〜〜〜〜〜!!!!!
[PR]
by solor_belly | 2010-12-22 15:59 | Comments(4)
今作成中
俺とベリーダンスの出会い2は、頑張って作成中ですもう少しお待ちください!いつも、よんでいただいてありがとうございます。

今日は、自宅で大掃除をしてます!
[PR]
by solor_belly | 2010-12-22 14:57 | Comments(0)
俺とベリーダンスの出会いVOL.1
小さいころから、踊りは大好きだった。叔母が日舞をしていたこともあり、勝手に浴衣を着て扇子もって、誰も教えてないのに踊ってたっていうから驚きだ。
両親が言ってた。

写真にも証拠がある(笑)

幼稚園では、サッカーや野球より、お遊戯が好きだった。10歳の時に上野でやってたエジプト展をみにいった時に、エジプトの舞踊としてパネルと映像で、ベリーダンスの紹介をしていた記憶がある。

映像で、女性がクネクネと踊ってた映像を見た瞬間引き付けられていった。
大人になったら、ベリーダンスやるんだって。
それから、CDショップに行っては、ベリーダンスのCDを探し歩いたけど、日本じゃ、誰もまだベリーダンスって知らない時代に、フラダンスと勘違いされ、即興で、よく踊ってた。
子供だから、カラオケとかで勝手にクネクネしてたなあ。キモいってよく、言われたけど、ベリーダンスを自己流で、やってた。

それが今役に立ってるかもしれない。空想にふけってなにかになりきるのも好きだったし、今も、得意にしてる(笑)以前にもお話しましたが俺は、綺麗なもの美しいもの、人が好き。


クラシックバレエにどっぷり、はまり、よく見に行って好きなダンサーを追っかけたりしたな〜。

何度もみて、わかったことがある。綺麗に踊るには、難しい技も、そうだけど、腕と指先の美しさが、その人全ての踊りを美しくみせてるんだと思いました。

ハンドバレエ、ハンドベリーダンスと勝手に言ってますが、全ては指先の芸術で変わるんだと思いました。

俺のクラスに出たことのある方は、口うるさく、指先意識しなさい!って
肩下げる!
中指意識!
お腹しめなさい!
これからも言いますよ。
みなさんに言うのもありますが、自分自身に言い聞かせるのもありますね。

初めてスポーツジムで、レッスンをしたときの記憶は今でも忘れません。
男のベリーダンスを受け入れてもらえるか、外で見ている他の女性のあの馬鹿にしたような表情は、女の人の冷たいあの眼差し。

マリーアントワネットが、ベルサイユで、御世継ぎができないあの、罵声のように、時代が違いすぎるだろ(笑)(笑)(笑)男がベリーダンスなんてといろいろ言われましたが、芸術舞踊で、なぜ、男がやってはいけないかなんて、どこにもない。


女のためのダンスだなんて誰がそうした?


勝手なイメージにすぎない現にトルコのオスマン帝国時代には、コチェックという今でいう、歌舞伎の女形のような感じで若い男の子が踊っている絵が残されてると聞いたことがある。

あの王様の宮殿で、女達が踊る、なんかの映画でしか見たことない、あのイメージだけで、男が踊ると、キモいやら、おかしいと、陰口を叩かれたことも始めた当初は、よく言われたなあ

だけど、自分は、やりたいダンススタジオも、男子を受け入れてはくれず、もうこうなったら、独学で始めるしかないと思い、ネットやCDを聴きまくって、妄想の中でイメージ作りをしたり、動きを練習したり、自分が、とくにこだわりをもったのが、指先と腕の美にひたすら、こだわった。

続く。
[PR]
by solor_belly | 2010-12-15 22:22 | Comments(9)
ひと足早い甘いクリスマス
e0213091_129133.jpg

e0213091_129199.jpg

月一で、妹が作ってくる、パンとケーキ。いやはや、プロ並のものを作ってくるのには、毎回楽しみであり段々うまくなってきてるのがわかります。
リースの形のパンは、しっとりほんのり甘い可愛らしいパンでした。
ケーキは、薄いスポンジに中は大粒のいちごと、カスタードクリームで、いっぱいの贅沢なケーキ。
ひと足早いクリスマスを味わいました。


仕事も、ダンスも何でもそうですが、少しでも積み重ねが大事ですね。


私のクラスの生徒さんらは気合いのはいりようがはんぱなく凄いから、負けぬように、お姫様達を全力で指導していきますから、私についてきてくださいね。
[PR]
by solor_belly | 2010-12-11 12:09 | Comments(2)
薔薇は美しく咲く〜♪♪
e0213091_19184528.jpg

うちのウッドデッキに置いてあったミニバラが太陽の光りで輝いて見えたから、ぱちりと一枚とりました。ベリーダンスにバラは、似合いますよね〜

悪女のようにも見えるし、逆に言えば色気のある女にも見えるし。

バラのたくさん咲いてる公園がちかくにあって、地元のPTAの方々が、植えてる、もちろん無料!(笑)で入れる場所があります。

見たことない色鮮やかな薔薇がたくさん!

来年の発表会で生徒さんに踊って頂く作品に薔薇はピッタリかも〜と今ふと思いました。

テーマがあるんですよ。
ちゃんとストーリーも!

あ〜発表会が楽しみであります〜!!
[PR]
by solor_belly | 2010-12-07 19:18 | Comments(2)
ファンタジー感いっぱいのクリスマス
e0213091_118589.jpg

英国ロイヤルバレエ団の
くるみ割り人形
最近引退した、吉田 都さんが、こんぺい糖の精役で出てます。この、くるみは出演者が、かなり豪華で、演出も1番好きな作品。
夢物語を体験するクララにアリーナコジョカル
くるみ割り人形にイヴァンプトロフ
夢の世界の案内人ドロッセルマイヤーに、ロイヤルバレエの天才ダンサーの、アンソニーダウエル


と、名前を並べてしまいましたが、バレエ大好きな人じゃないと、わからないかもですが、クリスマスツリーがぐんぐんのびるシーンや、からくり人形のダンス雪の妖精たちが舞うダンス

2幕のお菓子の国の華やかなダンスもみどころです。


ロイヤルバレエは、衣装、舞台装置、演出が、大好きで夢が溢れる作品が、たくさんあるんですよ。

綺麗なものが好き。
私のベリーダンスの振り付け、ちょっとした手の表現は大好きなバレエを取り入れてます。手を美しく魅せる

手のバレエと自分で勝手に言ってますが、ダンスは、指先、うでのしなやかさがないと、全てが崩れてしまうと考えてます。


発表会で、最後のお辞儀も優雅に、やりますよ。
生徒さん、頑張って優雅なスタイルで頑張ってくださいね〜〓
[PR]
by solor_belly | 2010-12-04 11:08 | Comments(3)


杉谷知香Blog
ベリーダンサーyukieのBlog
亜里ブログ
アーランジュ スタッフブログ
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

投稿 | 設定